AR-DV10購入

山の上でIC-R30のアンテナ端子の不調が発覚しバックアップの重要性を痛感したので、早速対応することにしました。

AR-DV10買っちゃいました

AR-DV10は5ちゃんねるでハード的に結構評判が悪いんですが、購入用途としてはあくまでもDCR受信のバックアップなんで、評判の悪さもあまり気になりません。

値段はこっちの方が高いですけど、あくまでもバックアップということで。

DCRの受信にそんな金をかけるのか、という話もありますが、趣味とはそんなもんです。

もし飽きたり費用対効果に疑問を感じたら売って仕舞えばいい話だし。

最近は個人が売るのも簡単なんで、昔のようにモノを大事に使う感覚は薄くなりました。

バックアップのため急遽秋葉原で購入

購入した店舗の店員の話では、結構購入していく人が多いとか。

デジタル無線の受信で結構遊べるので人気があるとも言っていました。

最初、楽天かAmazonあたりで購入しようかと思っていたのですが、IC-R30の不調もありなるべく早くバックアップが必要になってきあので、秋葉原で購入しました。

ネットと同じ販売価格がおお店の中で、いつも購入している店がネットよりかなり安い値段だったので迷わず(いや、結構迷ったけど)購入しました。

AORのノベルティグッズももらえて大満足

スマホやタブレットのタッチペンを兼ねたボールペンです。

AORって、ノベルティ作るんだ!な感じです。

自分は、スマホやタブレットでは絶対にタッチペンを使わないのであんまり使い道はありませんが。

AORは長年の付き合いだけど、ノベルティをもらったのは初めてです。

さて何が受信できるか!

さて、AR-DV10で何が受信できるんでしょうか。

これでスクランブルがかかったDCRが受信できるようになるのは間違いありませんが、その他、どんな電波が受信できるのか楽しみです。

とりあえずは今年のハムフェアでAORブースに行くと、新機能ファームウェアのリリースが楽しみな感じです。

AORのホームページを見る限りでは、新たなデジタル無線が受信できるのではなくて、何か新しい機能がつくような感じなんで、あんまり期待はしていないですけどね。

自分にとってAR-DV10はあくまでもIC-R30のバックアップですから。

コメントを残す

関連記事

IC-R30には超便利な機能がある

様々な無線のデジタル化という流れ

岐阜に行って無線活動

航空自衛隊のレーダーサイトの近くでUHFエアバンドを聞いて見る

アマチュア無線という趣味

AR-DV10の新ファームで周波数自動補正機能追加