radikoプレミアムで配信されない番組があるんだ・・・

radikoプレミアムで配信対象外

先日深夜、radikoプレミアムでHBCラジオを聴いていましたら、突然「この番組は配信対象外です」とアナンウンスが流れ、延々と音楽が流れ続けました。
出演者がジャニーズ系タレントだったので、多分全国放送だと思いキー局ではどうかと確認してみると、ちゃんと聞くことができました。
radikoのホームページには、その番組は「タイムフリーとエリアフリーでは配信対象外」と書かれていました。
多分、radikoプレミアムでその放送局のサービスエリア以外からのアクセスは禁止しているんでしょう。
HBCラジオのradikoでも、多分、北海道内では聞くことができるのだと思います。

ジャニーズ系はradikoプレミアムでの配信対象外

調べてみると、例えば文化放送では以下の番組がradikoプレミアムでの配信対象外だそうです。

  • レコメン!
  • 近藤真彦くるくるマッチ箱
  • 編集長 稲垣吾郎
  • 嵐・相葉雅紀のレコメン!

つまりジャニーズ系の番組は軒並みradikoプレミアムで聞くことができないということです。

なぜジャニーズ系タレントの番組はradikoプレミアムで配信されないの?

ジャニーズのことだから権利云々ということを言っているのかと思っていましたが、噂では、radikoプレミアムは全国で聞くことができるのだから、出演料を全国放送並みにしろと言っているのだとかいないのだとか。
しかし、「嵐・相葉雅紀のレコメン!」は最初から全国放送だから出演料の問題は関係ないだろうし。
何が理由だかよくわかりませんが、「ジャニーズ」というだけで、理由がよくわからないのに「なるほど」納得してしまうから不思議です。
昨年のSMAP解散騒動の時は、SMAPの声が直接聞けるのはラジオだけ、ということで結構radikoプレミアムで聞こうとして聞けずに困った人がたくさんいたようです。
とは言っても、それでジャニーズ事務所の対応が変わったわけではなく、未だにradikoプレミアムでの配信はされていません。

配信停止は事情があるのだろうけど

その番組がエリア限定なのは、いろいろな事情があるのでしょう。
事情があるのであれば、それをぜひきちんと説明してほしいと思います。

IT業界の転職なら

IT業界で転職を希望するなら、今すぐマイナビAgentに登録!
もしあなたがITエンジニアで、今の状況に疑問を持っているなら、すぐに転職した方がいいです。
転職は、待っていてもいい転職先はでてきません。
すぐにでも登録しましょう!


コメントを残す

関連記事

音声入力でブログ

DAZNはどうだった?

radikoで新日曜名作座「アップルソング」を快適に聞く

今週末のJリーグ中継は問題なくなるのか

修理は専門家に任せよう!

今節のDAZNのJリーグ中継は大きな問題無し