さあ、札幌!

気づけば、アウェイでルバンカップのコンサドーレ札幌戦です。

アウェイ札幌戦の辛い思いで

今の状況だと、どうしても2003年7月2日のJ2リーグでのアウェイ札幌戦を思い出してしまいます
アルディージャを応援し始めて初めての宿泊アウェイでしかも自分の誕生日。
結果は・・・

とてもつらかったのを覚えています。
あまりにも辛くて、すすきので宴会の予定がホテルで缶ビールになってしまいました。

サポは同じく少ない?

当時はアルディージャのサポも少なかったです。
平日だったこともあり、サポこんなに少なく。

今回、ルバンカップだし直近の試合が虐殺だしGW後半にもう一度札幌戦があるし。
試合もそうだけど、サポーターの数も、この時のようにならければいいですけど。

伊藤コーチに期待

ああ、どうしても悲観的になってしまいます。
でも、この時に何点も取られても仲間を鼓舞していたのが、現トップチームコーチの伊藤彰。
すごく頼もしく感じました。
一昨年アルディージャユースの監督として大きな成果を出した伊藤コーチ。
伊藤コーチ
ぜひ、選手を熱くサポートしていただきたい!

千歳空港から札幌まではJR北海道が便利

千歳空港から札幌までは、JRが便利です。
エアポート快速は、自由席もありますが、JR北海道は採算が大変厳しい会社。
空港からの旅行客だけを優遇するわけに行かず、途中で乗車する人のことも考えた座席になっています。
荷物が多いことが多いサッカーのサポーターは、ぜひ指定席を利用しましょう。

列車ほど到着時刻が当てにならない飛行機ですので、事前の予約がしにくいところ。
そのうえ千歳空港駅の券売機はそれほど台数が多くなく、列車発車間際には、指定席を求める人で長い列ができてしまいます。
しかしJRの北海道は、今年の2月から予約システムはJR東日本のシステムを使うようになりました。
なので、予約はえきねっとで、スマホからでもできるようになりました。


飛行機で到着したら、駅に歩くまでの間にスマホでエアポート快速の指定席をゲットすることができるのでおすすめです。
指定席は進行方向を向いた二人がけの席、荷物が多くてもラクラクです。

結構千歳空港は便利

結構千歳空港は便利です。
夜の試合に間に合うために、昼頃に空港につくスケジュールの人が多いと思います。
札幌で美味しい食事場所を探すより、空港のフードコートを選択したほうが安価に美味しいものを食べられると思います。
松尾のジンギスカンも、フードコートだと比較的リーズナブルです。

旅に出よう!

日本の旅行は東武ツアーで!

JRやJAL、ANAはもちろんのこと、東武線を利用した旅のツアーの充実度は他の追随を許しません!
日光や会津への旅は東武ツアーで!

コメントを残す

関連記事

10月末は一週間に2回大阪に行くのでどうしよう

味の素スタジアムに行ってきました(結果、開幕2連敗)

ホームでのサガン鳥栖戦は手話応援デー

アイサイトで長距離ドライブも楽チン!

西区、岩槻区の商店街でアルディージャのポスター掲示ボランティアに参加

旭川「冬祭り」