IC-R30をスマホからコントロールできるようになるらしい

ハムフェアで、IC-R30をスマホからコントロールするアプリが発表されました。

ICOMブースはアマチュア無線の新製品や新規格のデジタル特定小電力無線機の発表で混んでいたこともあり、全くノーチェックでした。

ノーチェックだったので、写真はありません。

あしからず。

BluetoothでスマホからIC-R30をコントロール

発表されたアプリの型番はRS-R30といい、アンドロイド版とiPhone版があるようです。

Bluetoothで、メモリーへの書き込みを除くほとんどのコントロールをできるようです。

完全リモート運用に対応

これにより、IC-R30本体のコントロールはスマホ、受信音はBluetoothイヤホンとすることが可能です。

IC-R30本体をカバンの中に入れたまま、完全ワイヤレス運用ができることになります。

ステルス受信活動に最適!

別に怪しいことをしているわけでは無いけど、IC-R30などの受信機を持ち歩いていると周りの目が気になることが多くなかなか受信活動を楽しむことができませんでしたが、これならステルスな受信活動ができます。

その方が、見つかった時にややこしいことになるかもしれませんが。

長いアンテナを使いやすくなった

IC-R30は感度がちょっと、という感じでしたので、ちょっと長めのアンテナを使いたいところですが、周りの人にぶつかってしまう心配とか、周囲の目が気になる、ってな感じでなかなか長いアンテナを使うのためらっていた方にも朗報ですね。

コメントを残す

関連記事

IC-R30のBluetooth機能を使ってみた

J2リーグはトランシーバー活用で昇格を目指す

久しぶりにNACK5スタジアム大宮に受信機持ち込み

AR-DV10でエアバンド

今受信機を買うならIC-R30で決まり!

最近の車載トランシーバーのメモリーチャンネル