高いカメラを購入してしまった、どうしよう(と、銭形警部風に)

2週に渡った北海道旅行でしたが、1週目ですごく興奮してしまいまして。
いや、最近常時興奮気味。
そんなで、なぜか旅行用ということでデジカメを購入してしまいました。

デジカメのファインダーを覗く若い女性に感動!

そもそもの始まりは、江ノ島にぷらっと遊びに行った時、目の前にいたキレイな女性がデジカメでパシャっと写真を撮ったんだけど、液晶モニターではなくてファインダーを覗いていてびっくり。
やっぱり、カメラはモニターを見るんじゃなくて、ファインダーをのぞいた方が撮る人の絵としていいよなあ、なんて思ってしまって。
おー、こんなコンパクトなミラーレス一眼でも、ファインダー付きがあるんだと、なぜか感動。
いや、そりゃ、キレイな女性がファインダーを覗くのと、オヤジが覗くのじゃ、はたから見ると大違いなんですけどね。
自分のイメージはもう、コンパクトなデジカメでファインダーを颯爽と覗く自分。

カメラ屋でふらふらと

ってことで、カメラ屋で最新のデジカメの状況をチェック!

宮崎あおい

最初は宮崎あおいが可愛いからオリパスのPen狙いだったけど、これファインダーがないからパス。
宮崎あおいに忠誠を誓うとしたらオリンパスのFと言う機種だけど、ちょっとデザインが古臭くって嫌。
っていうか、宮崎あおいも別にファンというわけでもないし。
キャノンでコンパクトなファインダー付きがあったけど、これ一眼ちっくなデザイン。
だったら一眼にしろよというか、何で一眼のデザインにこだわるのかわからないんで却下。

結局CMモデルじゃなくてカメラに一目惚れ

で、売り場をうろうろしていたら、ソニーのαシリーズが目にとまった。
ソニーという会社、最近あんまり好きじゃない。
しかもαシリーズ、ミノルタの時代にをちょっと使ったことがあったけど全然自分の感性に合わなかった。
だからαシリーズはハナっから眼中になかったんだけど、形がカメラっぽくなくて気に入ってしまった。
値段も手頃だしでα6000に一目惚れ。

3年前に発売になったことが気になる

でも、α6000は発売が3年前。
今は1万円キャッシュバックキャンペーンをやっている。
なんか買ったらすぐに新製品が出そう。
なんて思っていたら、昨年の12月にα6500という上位機種が出たらしい。

上位機種が気になる気になる

自分のカメラの用途はスナップ的に撮るくらいなんで、上位機種なんか全然必要ない。
でもやっぱり購入してすぐに新製品が出るのが嫌だし、なんか興奮していたんで、清水の舞台から飛び降りるような気持ちにもならずに上位機種を購入。
ま、3月末に発売になる高級デジタル受信機を購入しようと企んでいたんで、その金額よりは安価。
受信機よりカメラの方がよほど世間のためになると思うし。
デジカメは、最後に購入したのは10年くらい前だから、まあ、ほんとうに久しぶりだからいっかなって。
ビックカメラの店員も値段でずいぶん頑張ってくれて、価格コムの最安値並みの価格になったというのもひと押し。
ということで、まさかのソニーα6500を購入。

勢いで上位機種を買って後悔・・・

で、後で考えて、自由人なのに自分史上最高値のカメラを購入なんてちょっと後悔・・・
は、あまりしていないです。
購入したのだから、もっとこいつを活用してやろうと思い始めている自分がいます。
購入の言い訳の一つに、人様のためになるから、があるわけだから、カメラが人様の何のためになるかはこれから考えるけど、何かしないと。

実はカメラは全くの入門者

実は今まで絞りもシャッター速度も、どう写真に影響するか全く知らずひたすらプログラモードで撮影していた。
何でF値って、絞りのことだって、今回初めて知ったくらいだから。
ほんと何も知らない。
写真のこと一から勉強します。
写真に詳しい方、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします!

IT業界の転職なら

IT業界で転職を希望するなら、今すぐマイナビAgentに登録!
もしあなたがITエンジニアで、今の状況に疑問を持っているなら、すぐに転職した方がいいです。
転職は、待っていてもいい転職先はでてきません。
すぐにでも登録しましょう!


コメントを残す

関連記事

DAZNが日本のテレビの視聴方法を変える!(かも)

修理は専門家に任せよう!

NHKラジオがradikoで実験配信!

今節のDAZNのJリーグ中継は大きな問題無し

このブログにも攻撃の余波が

ラジオの留守録システムその後(設備編)